『風の時代』という言葉をよく耳にするここ数年。
風の星座はふたご、てんびん、みずがめの3つです。
その中でも、今年の11月には冥王星がみずがめ座に入り
本格的にみずがめ座時代が始まります。
1/20に太陽は水瓶座へ入り
今日1/21に冥王星もいったんみずがめ座へ。
冥王星はこの後、もう一度やぎ座へ戻るので、
今日からは風の時代に向けて予行練習総仕上げ的な感じ。
何を隠そう、みずがめ座初日うまれのわたし。
Age of aquarius の到来にはちょっと何かしらの希望や期待を抱いてしまいます。笑
人間史上最も物質的な時代を経て
これからの風の時代は、カタチのないものにより価値を見出される時代。
みずがめ座といえば、仲間、ボーダレス、未来思考、宇宙視点…
世の中がどういう風に変化して進化していくのか…(すでにもういろいろ変化し始めているけれど)
これからが楽しみです。
破壊と再生の星である冥王星と、改革の星座であるみずがめ座がタッグを組む時代…
そのとき、なにを想いどんな言動をしていくのか。
こどもたちの未来はどんな世界?
改革、再生するならば、それは建設的なものであってほしいというのは
土の時代的な考えなのかな??
でも、暮らしの中でその改革に加担することはできる、
というか、みんなの暮らしが改革を起こしてるんだよなーと
ぼんやり考える、雨の日曜日です。
風の時代をサポートしてくれるグレープフルーツやぺパーミントなどのアロマ。
ネット社会はますます活発になり、
脳や神経系が疲れることも。
休息を意識してとることもますます力になってくれそうです。
目次